top of page
wag.lab  January 2023

2023年も引き続き、やります wag.lab 。

新年の幕開け一発目はこれまでとやや趣向をかえ、フライヤー・チラシのデザインについて考えてみるラボを開催することにしました。かなり実験的且つチャレンジングなラボですが、面白そうだなと思っていただけたらどうぞ飛び込んでみてください。アットホームな雰囲気で進めれたらいいなと思っています。ニューイヤープライス、3名限定となっております。ご応募お待ちしております。

「デザインラボ」
​​【ゲスト:加藤和博(デザインと映像制作の加藤)】

~テーマ~

 

“公演(イベント)チラシを作ってみよう”

実際に公演やイベントのチラシを作成しながら

ゲストと共に「いいデザインってなんだろう?」を考えるラボ

アプリや簡易デザインソフトの登場で今や誰でも気軽にデザインが楽しめるようになりました。しかし「デザインしてはみたもののいまいちおしゃれにならない」「あまりよくないことはわかるのだけど理由がわからない」等など、私自身の経験を元に今回のラボを開催してみることにしました。ゲストにデザイナーの加藤和博さんを迎え、実際に公演もしくはイベントのチラシを作成しながら“いいデザインてなんだろう?”を一緒に考えるラボにしたいと思っています。​加藤さんのコメントひご一読ください。

参加者には作成したチラシへの加藤さんからのフィードバック・アドバイスをいただける特典付きです。今回はwag.としても新しい且つ実験的試みということもあり定員は3名限定とさせていただきます。新年の幕開けとともに是非。ご参加お待ちしております!                               

                                                                         wag.  澤口渉

​[ゲストプロフィール]

 加藤和博

(デザインと映像制作の加藤)

 

  デザイナー

美術大学(インテリアデザイン専攻)〜建設コンサルタント(土木デザイン)を経て、1999年よりフリーランスのグラフィック及び映像(主にモーショングラフィック)のデザイナーとして稼働中。

2000年に福田雄一率いる劇団「ブラボーカンパニー」の宣伝美術を担当し、演劇に関わり始める。以降、「アリtoキリギリス」「U-1グランプリ」「ロデオ★座★ヘヴン」「シソンヌライブ」「ジョビジョバ(再活動後)」「青春の会」等の宣伝美術を担当する。その他、フジテレビ「ザ・ノンフィクション」、Eテレ「ひょうたんからコトバ」「知っトク地図帳」等TVタイトルデザインや、ドラマ「勇者ヨシヒコ」アニメパート等を担当。

katokazuhiro_0.jpg

​~加藤さんコメント~

演劇公演において「宣伝美術」は上演本番に直接関わるものではありません。乱暴な話、なくたって幕は上がります。それでも、一人でも多くのお客様に来てもらうため、来られなくても公演の存在を記憶の片隅にとどめてもらうため、来てもらえたのなら幕が上がる直前までドキドキワクワクしてもらうため、さらに欲を言えば公演に携わる皆さんの気持ちをちょびっとでもアゲるため、に役立つものだと信じて、デザインをしています。

“いいデザイン“に絶対的な正解はありませんが、少しでも”誰か”“何か”にとって、役に立つ(機能する)デザインを考え、チラシ作成時のヒントや経験上のアドバイスが提供できる場になればと思います。

何はともあれ難しいことは喋れませんので、お気軽にご参加ください。

​《加藤さんデザインのフライヤー》

katoworks.png
アンカー 1

《概要・申込方法》

「デザインラボ」

 

《ゲスト》加藤和博(デザインと映像制作の加藤)

 

《日程・スケジュール》

ミーティングラボ 2023年1月14日(土)13:30~15:30

 ・概要説明

 ・導入講義(デザイン〜印刷まで簡易的に解説)

 ・課題提示

 ・質問タイム

 ・その他作業あり

  ↓

[各自フライヤー作成・提出(2週間)]

  ↓

ミーティングラボ 2023年1月28日(土) 13:30~15:30

 ・プレゼン(デザイン意図、悩みどころなど)

 ・口頭フィードバック

 ・質問タイム

 ・その他作業あり

  ↓

その後、②で提出されたものに対して加藤さんからのフィードバックを参加者へ送付

 

 

《場所》京王線仙川駅周辺を予定

 

《参加費》5000円(ニューイヤープライス)

 

《定員》3名

 

《応募条件》

・経験不問

・adobe illustratorやCanva等、グラフィックデザインソフトの基礎的な操作ができる方

・上記ソフトでの作業ができるノートPCやタブレットやスマホを持参できる方

    ※上記ソフトや機材以外で作業される方はご相談ください。

・全回参加可能な方

・心身ともに健康な方

 

 

《お申込み》

参加ご希望の方はこちらのフォームよりお申込みください。

《募集期間》

2022/12/23~2023/1/7 23:59

 

《キャンセルについて》

キャンセルはご遠慮ください。

やむを得ず受講をキャンセルされる場合は所定のキャンセル料を頂戴いたします。

 

[キャンセル料]

募集期間中(~1/7):なし

募集期間終了後~開催日前日(1/13):参加費の50%

開催日当日及び連絡なし無断キャンセル:参加費の100%

※会期中途中辞退の返金はいたしかねます。

※以下の場合はキャンセル料はいただきません。

・見学参加のキャンセル

・主催者側の事情により開催中止となった場合

 

 

《ハラスメント防止策につきまして》

wag.ではハラスメント防止策を策定しております。ご一読くださいませ。

​※その他ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

bottom of page